Top

思い出の中の、そして現在の生活の中のワインと料理、食文化。人として思う事。。。
by vruocculu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:その他・料理(222)( 221 )
Top▲ |
春色ですね〜グリーンソース♫
e0121545_795739.jpg

昨日は介護食講座で一緒だったお仲間とお食事会。
我が家の裏庭のイタリアンパセリもグングン伸びていましたので、Salsa verdeを。

イタリアンパセリ1束、人にぎり
バジル4枚
ケッパー大さじ1
アンチョビ1尾
ニンニク2片
白ワインビネガー100cc
オリーブオイル200cc

これを一気にフードカッターで ガーっ

春色のソース。
来月はゴールデンウィークでみんなと会えませんが、
今度はどこか行きたいですね〜

梅もようやく咲き始め、桜は予報通りに咲くのかしら?
近所の小学校の桜の木を見上げてみても、蕾はまだ小さくで.......

それでも少しずつ、少しずつ春に向かっているんですね〜





で、昨日の会話中。
「新潟の杉と男は育たない」........È vero???????
誰かホントの意味、教えてくださらないかしら?
[PR]
Top▲ | by vruocculu | 2013-04-02 07:27 | その他・料理(222)
carrot cakeが食べたくて
e0121545_9172210.jpg


無性に、無性にドッツリした?ドーンとくる?ケーキが食べたいと思っていました。
県立図書館内にあるカフェに「ニンジンケーキ」があるはずなのですが、いつもある訳ではなく、
前回行った時に「注文」&「事前連絡」との事。 食べたい時にすぐ食べれないのはなんか、こう、
もやもや?しちゃってそれ以来ずっと

食べたいなぁ〜
食べたいなぁ〜

と、思い続けていたのです。
で、作りました。

卵2ヶにきび糖100g、菜種油120ccに粉が150g 
ベーキングパウダー小さじ2と重曹小さじ1/2
アマレット30gにレモンジャム大さじ1
シナモン小さじ1にナツメグ、クローブ小さじ1/2
レーズン、クルミが30g
ピスタチオにハチミツ

あっ、ニンジン2本。

朝食にひとカット、10cm四方形で頂きました!!!!!!
あと、3/4残っていますので、他2名の家族分。


そして、最後のひとカットも私が食べます!


こうして、自分でつくってみましたが、
作ってみてやはり、他も食べたいと思ってしまっていますので、結局注文しなくちゃいけないのかも
しれません(^^;;;;;;;;;
[PR]
Top▲ | by vruocculu | 2013-03-28 09:40 | その他・料理(222)
それでも、いつもココにいます。
e0121545_8262556.jpg

昨日は第4週の皆さんとの教室でした。
白根、中山さんからのサプライズ野菜にブレスブルージャポン×クスパのコラボレーション企画のチーズありと盛りだくさんの教室でした。

そして、昨日のDOLCEはナポリのコーヒークリーム♡
皆さん、出来上がったクリームを器に盛りつける前からちょっと味見〜♫
で、笑い転げてしまいました。 そんな楽しい時間..............

そのクリームを作る際に出てくる卵白はBrutti ma buoniに。
私の習ったレシピは

卵白 1ヶ
グラニュー糖 80g
ヘーゼルナッツ80g
塩  ひとつまみ

だったのですが、副産物だったのでアーモンドで作りました。
これでもかっ!!!というくらい泡立てて、グラニュー糖とアーモンド(ヘーゼルナッツ)を加えて鍋に入れて火にかけ、ツヤが出て来たらオーブンで焼きます。
他にも色々レシピはあるみたいですけれど.......

副産物Brutti ma Buoniを食べながら、話題はやっぱり美味しいお店の話題。
あそこは? ココ行った事ある?なんて。 私も美味しい話だーすきです♡

そんな中。
以前からお聞きしていたのですが、新潟を離れる方がお一人いらっしゃいました。
高速を走って教室に通ってくださっていた方です。
どのグループに入ってもムードメーカー的存在で、とっても素敵な方です。

その方から
「去る者もいれば来る者もいる、ですね」
と、言葉をもらった時、確かに新しい方も遠くからいらっしゃってくれる事になり、本当にありがたいと思っていました。そんな事を思っていたら、私はそれでもココにいるんだなぁ〜と。
そう、ココにいるんだなぁ〜と。



さて、ずる休みしていましたが、HPでも作りますか(苦笑
[PR]
Top▲ | by vruocculu | 2013-03-24 08:52 | その他・料理(222)
『大江山地区の越後姫』と老眼&写真......
e0121545_920736.jpg

店に入ってすぐに「朝採り大江山地区の越後姫」の香りにフラフラと吸い寄せられ.....
吸い寄せられ......女子というにはおこがましいですが、どうしてこうも「イチゴ」には弱いのか。
意味なく嬉しいですよね。
子供の頃からイチゴは大好物だったようです。 母曰く.....「ご飯の上にイチゴが乗っていないと食べなかった」と.....我ながら50目前にして言われると恥ずかしくなってしまいます。


さて、この頃。
老眼には困り果ててしまいます。
カメラを構えるのですが、ピントが合っているのか合っていないのか.......
実に困り果てています。
きちんと見えているのか、いないのか......
だから最近の写真はなんだかこう不確かな写真ばかりです。 それでいいのかどうかも分からず構えていますが、どんな感じなのかしら?
[PR]
Top▲ | by vruocculu | 2013-03-14 09:32 | その他・料理(222)
この季節といえば.....
e0121545_7552956.jpg

この季節といえば.......
ミモザケーキ。

中にイチゴ入れようと思いましたが、やめました(^^;

昨日は一応「ひなまつり」でしたね〜
でも、この歳になるとひな人形どうしよう? と、なってしまいます。
それも段飾りの人形........飾るには大変すぎるし、押し入れの中に眠ってしまっているのも
ちょっとかわいそうになってくるし、一人で出すには大掛かりになっているし。

皆さんはどうされていらっしゃるのかしら?

毎年、毎年3月3日が近づくと心のどこかで
「ひな人形、今年どうする?」って。


そして3日が過ぎてしまうと
「ああ〜 今年も出さなかったなぁ〜」って。


で、今年もまた「来年は出してあげよう」と思うのです。
[PR]
Top▲ | by vruocculu | 2013-03-04 08:02 | その他・料理(222)
昨日のチューリップとチョコクリーム
e0121545_1436998.jpg

今のところ、「部屋に花を飾る」は守っています。
(って、まだ2月ですけれど)
それでも部屋に花があるのはやっぱりいいですね。
昨日、チューリップを買いに行って来ました。
チューリップに恋焦がれている方が、チューリップだけを売る花屋さんを日曜日だけオープンされたのです。『チューリップの花屋さん』

e0121545_14591997.jpg


昨日は10数種類のチューリップが寒ーい中バケツに入っていました。
突然歌いたくなってしまいます....♫はなやの みせさきに なら〜んだぁ♫
そんな感じでどれも、みーんな欲しくなってしまいました。
そんな中、私が選んだのは黄色とオレンジの元気印色のチューリップです。
(ピンクも可愛かったんですよ〜 あと、白もチャーミング、あっ!紫もシック.....)


さて、5月より新潟日報メデイアシップにて新講座が始まります。
無事に開講できますよーに。
毎月第1水曜日(10:00〜13:00)イタリア・マンマの食卓から
5つの州のマンマのお料理を紹介します(トスカーナ、エミリアロマーニャ、カンパーニャ、シチリア、ウンブリア)
5月Rinaの食卓からトスカーナの伝統的なお料理と彼女の得意だった米料理
6月バーニョディロマーニャのRilianaの手打ちパスタを中心に
7月ナポリ、Telesaの魚料理とカプリのお菓子他
8月シチリアカターニアのシンプル料理
9月ウンブリアのほっこりスープ他

毎月第1木曜日(18:00〜21:00)もっと知りたいイタリア料理
5月オリーブオイルと地方料理
6月野菜大好きイタリア人
7月意外に肉スキナポリ人
8月麦文化の美味しいお料理
9月脈々と受け継がれて来た美味しい料理

本当は4月からだったはずなのですが、メデイアシップのオープン時期の都合上1回分なくなってしまいました^^; ちょっと残念な回があったのですが仕方ありませんね。
もし、来期もやる事ができるようであればそれを組み込みましょうということです。

他にも面白そうな料理講座たくさんあります。
真新しいキッチンで講座をするのは気持ちいいでしょうね〜
いろんな方にお会い出来る事を信じて.......です。



そして、甘すぎるチョコクリームをどうぞ。
e0121545_1440396.jpg


寒いけれど太陽が覗いた瞬間に撮っていましたが、
やっぱり太陽の日差しは強くなってきていますね〜
あっという間に上の生クリームが.......^^;;;;;;;

でも、ちゃんとたべましたよ〜!!!!!!
[PR]
Top▲ | by vruocculu | 2013-02-25 15:03 | その他・料理(222)
「食のイタリア塾」山猫とシチリア料理
e0121545_9421198.jpg

昨日は東京、中目黒にあるレストランテ カシーナ カナミッラにてすばらしい会がありましたので
参加させて頂きました。
尊敬しあこがれの長本和子さんのイタリア郷土料理の素敵なお店です。
以前から行きたいと思っておりましたがようやく行く事ができ、さらにオーナーの長本さんにも
「やっと会えた」と言って頂き本当に夢のようなひとときでした。

そして、ご一緒させていただいた皆様は素敵な方たちばかりで、出会いって素敵と思うばかりです。

cocoのブログさんとご一緒させていただきました!!!!

e0121545_1035917.jpg


e0121545_1043819.jpg

最後に「おっぱいドルチェ」を頂き、帰路についた訳ですが.......
それにしても、すごい吹雪でしたね〜
トンネルを抜けるとそこは雪国だった.......
いいえ、猛吹雪だった......(^^;;;;;



でも、出会いって本当に素敵です。
[PR]
Top▲ | by vruocculu | 2013-01-19 10:09 | その他・料理(222)
初心に戻るこの料理で。
e0121545_16442713.jpg

'97のイタリア・トスカーナ滞在の後半、フィレンツェでの1ヶ月間を過ごしたRinaの料理。
もう、この料理をはじめて食べたときの衝撃ったらありゃしない!!!!

ただ単に、タマネギとジャガイモとトマト、米(生)、パルメザンチーズを重ねてブロードを注ぎ、
オーブンで1時間ほど焼いただけの簡単料理TIELLA di RISO。

ジャガイモと米とタマネギとトマトを一緒に口に入れると、甘くってタマネギの香りと酸味。
お米も美味しくって、パルメザンチーズのコク♡
こんなにシンプルなのにどーしてこんなに美味しいのでしょう?
と、感激し滞在中何度かリクエストしてしまった覚えがあります。

来春から始まる講座(昼の部)第1回目は
そんな初心に戻るこのお料理からスタートします。

イタリア・マンマの食卓から(昼の部)
第1回目 トスカーナ州 フィレンツェRinaの食卓から
     トスカーナの伝統的なお料理と彼女の得意だった米料理を中心に
第2回目 エミリアロマーニャ州 温泉地バーニョディロマーニャRilianaの食卓から
     Rilianaの得意な手打ちパスタを中心にバルサミコの利用方法
第3回目 カンパーニャ州 ナポリTelesaの食卓から
     魚介料理とカプリのお菓子
第4回目 シチリア州 Consoliの食卓から
     シンプル野菜料理を中心に定番にしたいシチリア料理
第5回目 ウンブリア料理 Mariaの食卓から
     ウンブリアのほっこりスープと栗のお料理

と、こ〜んな感じにスケジュールも決まっています。
2月24日の朝刊に、MEDIA SHIPの講座チラシが入るそうですのでお楽しみにです!!!!!
[PR]
Top▲ | by vruocculu | 2013-01-13 17:06 | その他・料理(222)
菊芋とインゲン豆のミネストラ
e0121545_9133237.jpg

正直申しますと、『菊芋』なるものを知ったのはごく最近です。
初めて食べたのは2006年のイタリア滞在。 しかもピエモンテ。
Giavenoにある「La Betulla」というレストラン
e0121545_9223890.jpg
こ〜んなお料理♡タイトルはちょっと長いのですが。
lL SALMERINO COTTO al VAPORE CON il GAMBERO di FUME ACCOMPAGNATO da SALSA di TOPINAMBOURイワナに似た淡水魚とザリガニの蒸し焼き 菊芋のソース添え
このお料理の前に食べた「ポルチーニとフォアグラの蒸し物」も最高だったけど、なんせ菊芋に心奪われてしまっていました。

本当にお恥ずかしい限り...........

で、帰国後はこのお料理に似たものが作りたくて探しました。
どこにあるんだろうなぁ〜? ってウロウロしていたら直売所のほんの片隅に置いてあって、すっごく嬉しくてまねて作ったものでした。

それ以来、菊芋があると手に取ってしまう衝動にかられています(^^;;;

そこで。
まだまだ寒いこの季節、菊芋とインゲンのミネストラはいかがでしょうか?
[PR]
Top▲ | by vruocculu | 2013-01-11 09:35 | その他・料理(222)
必要に迫られて?『米粉でリンゴのタルト』
e0121545_16434520.jpg

いつまで『のっぺ』記事で放置しておくつもりか?
と、自分でも思ってしまいましたが (^^;;

昨日はオーブン料理の試作をじゃんじゃんやっておりました。
カボチャのオーブン焼き、鶏肉のオーブン焼き、タラのポルペットーネ。
そして、『米粉でリンゴのタルト』
必要に迫られて? というか流れに逆らう事が出来ずの小心者でちょっと試しにです。

寒い台所でも分離せずに作れる様に
卵と粉糖でまずもったりさせて、それからレモンの皮や牛乳などを加え、米粉を入れたら溶かしバターを入れます。 

本当は、室温で柔らかくしたバターに卵を入れて.....の順番ですが、
「この時期寒すぎる台所での室温柔らかくしたバターはちょっと大変」と、言われてしまったので作りやすい様に。


リンゴはちょっと大量に18cm型で1ヶと半分。1ヶ分を生地の中に、残りは飾りに。
このお菓子は来月の新発田ガスさんでの教室で作ります。


追記
お正月に再放送?
で「エルムンド」なる番組をご覧になられた方いらっしゃいますでしょうか?
カルド農家さんのお話や湖のイワシなどのお話、そして復活させたチーズのお話などがあったのですが、その復活させたピエモンテのチーズ『MONTEBORE』というチーズ。
私も2006のトリノ滞在の時、食べてました!!!Pza.San Carlo近くのSteffanoneというお店で。
みた事ない形のチーズだったので「これなぁーに?」と子供の様に聞いた所、お店の人が味見させてくれて、さらに説明までしてくれて!!
その時聞いたのはAlessandriaのチーズで別名ウエディングのチーズとも言われていると。
トローッとしてカマンベールを熟成させた感じで♡
e0121545_17122312.jpg

カルドも美味しそうだったなぁ〜
湖のイワシも食べてみたいなぁ〜
イタリアかぁ.......................
[PR]
Top▲ | by vruocculu | 2013-01-08 17:13 | その他・料理(222)
| ページトップ |


ファン
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
ねこのあくび
なんてことない毎日
パリときどきバブー  f...
青木純の歌う食べる恋をする
エミリアからの便り
◆ Mamma ho f...
la gru cucin...
butakoの2年間の休...
ユキキーナの日記
花と日々の徒然
オリーヴオイルを追いかけて
地中海と砂漠のあいだ  
パンダ通信
美味しいwineを求めて
トスカーナ オリーブの丘...
月桂樹~Laurus-n...
La Vita Tosc...
BUONA FORCHE...
おいしくやさしく
楽子の小さなことが楽しい毎日
オリーブとブドウ畑のあいだで
*イタリア料理紀行
ubsna
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ばなな気分
「ROMA」旅写ライター...
8階のキッチンから   ...
魚屋三代目日記
すごいのよォ~イタリアは...
世界たべあるき日記
イタリアを楽しもう!
ヴェネツィア ときどき ...
HEROのアナログな生活
pour toujours
ボローニャに暮らす
イタリア・絵に描ける珠玉...
Villa Il-Ven...
畑のたからもの
ラグーザに流れるもの
Gattoのフォトブログ...
八丁堀女将日記(Hatc...
K's Diary*
北イタリア自然派生活
ブドウ畑の空に乾杯
カトルカールな毎日
おうち時間
ちりめん戯縫
イタリア料理スローフード生活
パスクィーノ ~ ローマ...
チャノマ。
しの的エッセンinドイツ
テーブルの上の地図帳 l...
grandi vini
フランスの暮らし
トスカーナのソムリエ
KICHI,KITCHEN 2
イタリアの朝
YPSILONの台所 Ⅱ
イタリアの台所から
オルガニスト愛のイタリア...
..., and trips
野菜ソムリエ+お菓子講師...
うひひなまいにち
木陰のランプ
過ぎたこと、過ぎて行くこと
ジェイクnoチカラ
可愛いものノート
Buona giorna...
ワインおたくの妻
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
風の記憶 Villa I...
パンでできたドア
パルマの食と生活
PORTO CERVO の人々
おいしい料理写真の撮り方
la la la kit...
イタリア写真草子 Fot...
London Scene
オリーブオイル市場Blog
カザルパロッコのネコ(C...
山の中のイタリア料理店 ...
NO ANCHOVY, ...
伊津呂の気ままな写真日記...
穏やかな時間
un_voyage♪♪
爽やかホハ・ホーラ!
5丁目の小梅さん
♪Princess Cr...
Night Flight...
四季の光と風を感じて V...
Photoしませんか
イタリア料理教室のまかな...
morille et p...
風と花を紡いで
記事ランキング
タグ
最新のトラックバック
すみれ
from だからワイン通は嫌われる?
激うまパスタ!鰆とプチト..
from バツイチ男の気まぐれ料理
2009年1月に読んだ本
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
レバーな日々
from ワインおたくの妻
寒い日のリゾット ア・ラ..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
スペルト小麦
from Gattoのフォトブログ 勝手口
最終、真空解除っ!!やは..
from VINO! VINO! sh..
大!大成功で午前中から酔..
from VINO! VINO! sh..
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
" Snowflake dance 3C" Skin
by Animal Skin